ヤン編

ファブール城
王の間へ行くとイベント、モンク僧AとBが仲間になる。各属性の爪やアイテムの準備をする。
<宝>
ボムのかけら、ポーション、テント、500ギル、バッカスの酒、ハイポーション、ポーション×2、フェニックスの尾、エルメスの靴



ホブス山
城からずっと西にある。逆方向の城の東にチョコボの森があるので、そこのチョコボに乗っていくとよい。
山頂でイベント発生。ホブス山でおなじみの「マザーボム」との戦闘になる。戦闘後アーシュラが仲間になる。
<宝>
・東口
ポーション×2
・東口3合目
ポーション、テント
・東口5合目
テント、フェニックスの尾、ハイポーション
・山頂
ハイポーション、乙女のキッス
・西口7合目
拳法着
・西口5合目
ポーション、フェニックスの尾、ハイポーション、スケープドール
・西口
パワーリスト



流星落下跡
新月の日には「レッドドラゴン」が出現。高レベルでないなら新月の日は避ける。
<宝>
・上層
乙女のキッス
・中層
テント、ねじりはちまき、メタルナックル
・下層
南極の風、銀の腕輪、妖精の爪
・最下層
ハイポーション



ファブール城
モンク僧達と一旦別れる(後でまた仲間になる)。
王の間へ行くとイベント発生。5回戦闘が行われる。その後「カイン」との戦闘。FF4本編と違い、負けるとゲームオーバーなので注意。3ターン後ヤンが助けにくる。




城の東の船着場に行く。一度乗るとクリア後まで戻れなくなるので注意。



アダマン諸島の森
森に行く前にハイポーションを買いためておくとよい。
ヤンとアーシュラ&モンク僧が別行動。ややこしいが頑張って進んでいく。
最後のヤシの木の所で「アダマンタイマイ」と戦闘になる。数ターンでイベント発生。「てんけつ」を覚え、ヤンが助けにくる。
戦闘後船に戻るとヤン編終了。モンク僧達の装備を外すならその前に。
<宝>
フェニックスの尾×2、コテージ×2、ハイポーション×2、銀の胸当て、エルメスの靴、万能薬、ボムの右腕、グリーンベレー、ルーンの腕輪、地獄の爪、銅の砂時計