パロム編


話してイベントを進める。到着後、船員のアドバイスに従いチョコボの森へ行き、チョコボに乗ってトロイアを目指す。なお西の塔にはまだ入れない。



トロイア城
神官の間でイベント発生。レオノーラが仲間になる。
<宝>
ハイポーション、ポーション×2、毒消し、やまびこ草、金の針、乙女のキッス、フェニックスの尾、300ギル



トロイアの町
池から水路に入り進んで行った先の隠し通路を越えた所にある茂みの中に以下の宝がある(ヤヤコシイ…)。その中の1000ギルを使って装備やアイテムを整える。
黒チョコボ保育園には隠し通路があり、柵内に入って黒チョコボの所まで行ける。すべての黒チョコボと話すと女性からエーテルがもらえる。
酒場で会員証(10000ギル)を買うと「パブ王様」へ入れるようになる。パブ王様内の楽屋でメンバーズカード(50000ギル)を買うと「パブ女王様」に入れる。楽屋では女王様装備が買える。これらは他の編では買えないので忘れず買っておいた方がいい(クイーンビュートがないと使えないバンド技もある)。パブ女王様でVIPカードを買うと「パブ皇帝」に入れる。合計するとあまりに高額なので、チャレンジダンジョンのギルバード狩りで貯めるとよい。
<茂みの宝>
エーテル、エーテルドライ、スケープドール、1000ギル
<パブ王様・皇帝>
エッチな本(レオノーラに見せると捨てられる)、くろのしっぽ



修道の塔
ずっと南に行った所、船着場の西の海辺にある。しかしまずはトロイアから北にあるチョコボの森でチョコボをつかまえて乗っていった方がいい。
レオノーラが黒魔法の修行をしながら進んでいく。
<宝>
・1F
やまびこ草、金の針、エーテル
・2F
フェニックスの尾、やまびこ草
・3F
テント、フェニックスの尾、聖なる矢
・4F
エーテル テント、やまびこ草
・5F
いやしの杖
・6F
司祭の帽子
・7F
エルメスの靴、万能薬、コテージ、スケープドール、エーテルドライ、司祭のローブ
※左上以外のスイッチを踏む。左上の部屋へは右上の部屋の隠し通路から行く。



トロイア城水路
トロイア城へ戻り、神官の間へ行くとイベント発生し水路へ。戻れなくなるので注意。
<宝>
・城2F
氷の矢、コテージ
・水路
ハイポーション、神々の怒り、雷の矢、グレートボウ ハイポーション、フェニックスの尾、エーテル、万能薬、バッカスの酒、北極の風 テント、コテージ、やまびこ草、リリスのくちづけ、クモの糸、ルーンの腕輪 フェニックスの尾、ルビーの指輪



トロイアの町
水路クリア後は店の品揃えが変わるので、しっかりと準備をする。特にサイプレスパイルは戦闘中に使用するとコンフュの効果があり、効きやすい敵が多く非常に使いやすいので購入しておくとよい。後は金属製の装備が使えなくなることを考慮して装備を整える。
準備が出来たら北のチョコボの森の黒チョコボに乗って磁力の洞窟へ。



磁力の洞窟
まず金属製の装備をしていないかをチェック。
サイプレスパイルやパロムの伝家の宝刀ブレイクを駆使して進んでいく。
一番奥のクリスタルルームに入るとイベント発生。「ダークエルフ」と戦闘になる。今回はギルバートのリュート無しでのバトル。一定ダメージを与えると「ダークドラゴン」に変身する。変身前後共にスロウが効く。何回か攻撃するとイベント発生で戦闘終了。
レオノーラの単独行動になるが、部屋を出るとイベントが発生し一瞬で単独行動終了…。「謎の少女」とのイベントバトルになる。何回か攻撃すると戦闘終了&パロム編終了。
<宝>
・B1F
ハイポーション、やまびこ草
・B2F
エーテル×2、サークレット
・B3F
コテージ、クモの糸、銅の砂時計、変化のロッド
・B5F
ハイポーション、エルメスの靴、魔道士のローブ、ソーマの雫
※隠し通路(空中の見えない道)あり。
・B4F
エーテルドライ