ギルバート編

ダムシアン城
イベントで夜になる。ギルバートの部屋のベッドで寝ればイベントが進むが、ハルの部屋の日記・ベッドでのイベントはこのときだけしか見れず、城内の人との会話も変わっているので、それらを見てから寝るとよい。日が明けた後、城外へ出ようとするとイベントが発生し、衛兵A〜Cが仲間になる。商業国家の王族だけあって初めから5000ギル持っているので、それで装備・アイテムを整えると良い。なお、衛兵は最後まで仲間になるので衛兵の装備も整えて損はない。
城の外側、外壁に沿って右の方に進むと宝物庫がある。宝物庫1Fの宝は鉄格子の右にあるスイッチを押して中に入れば取れる。
<宝>
・倉庫
※1Fへの階段の上に乗っている状態で下に進むと隠し通路に入れる。
クモの糸、ボムの魂(隠)、どうのしっぽ(隠し通路の奥、ボムの魂の入った宝箱よりさらに上のつき当たりにある)
・1F
ポーション
・外観
どうのしっぽ(塔の裏から右の方の長い花壇へ行き、その下の方を調べる)
・宝物庫1F
ハイポーション、フェニックスの尾、ロングソード
・宝物庫B1F
ポーション×4、ハイポーション、フェニックスの尾、目薬、南極の風、銀の腕輪



流星落下跡
ダムシアン城を出て東に進むとある。今回はヤン編とは逆側。途中にアントリオンの洞窟があるが、今は行かなくてよい。下層まで進みハルと話すとイベントが発生し、ハルが仲間になる。その後ダムシアン城へ向かう。
<宝>
・上層
ポーション、ハイポーション、アイアンアーマー
・中層
ポーション、ベレー帽
・下層
テント、エーテル、星の砂、どうのしっぽ(ハルのいた場所の近くのガスの中)



ダムシアン城
イベント発生後、ダムシアンの花を2つ手に入れ、地下水脈を抜けてカイポへ向かうこととなる。



地下水脈
ダムシアン城から南に進むとある。南口では、どうのしっぽ×5をぎんのしっぽに、ぎんのしっぽ×5をきんのしっぽに交換できる。ギルバート編では通常の敵がまれにどうのしっぽ、ごくまれにぎんのしっぽを落とすことがある。ちなみに私が以前ヒュドラ2体を倒したとき、どうのしっぽとぎんのしっぽを1こずつ同時に落としたことがあった!
*どうのしっぽ・ぎんのしっぽを落とす敵
アダマンタイマイ、アリゲイター、ギガースゲイター、サンドウォーム、ツインスネイク、ヒュドラ、フライキラー
<宝>
・地下の湖B1F
北極の風、南極の風
・地下の湖B2F
ハイポーション、コテージ
・滝の裏側1F
どうのしっぽ(左下の窪みの奥)
・地下に通じる滝
どうのしっぽ(水中の岩)
・北口
ハイポーション×2、ボムの右腕、アイアンソード
・B2F
フェニックスの尾、1000ギル(隠)
・B3F
ゼウスの怒り、神々の怒り
・B2F
ハイポーション×2、ゼウスの怒り
・南口
ハイポーション、エーテル、怪獣ずかん、銀の胸当て
※次の3つは大きな滝の中の隠し部屋にある
万能薬、クアールのひげ、チェンウィップ
※次の2つは水中にある(大滝の前の橋の下と大滝の左の方の橋の先の岩)
どうのしっぽ×2



オアシスの村カイポ
地下水脈の南西にある。村に入るとハルが高熱病で倒れてしまい、もう一度地下水脈を越えてアントリオンの巣へ向かい、砂漠の光を取りに行くこととなる(ギルバート一人で向かう)。
<宝>
ポーション、どうのしっぽ(酒場の食器棚)



アントリオンの巣
ダムシアン城の東にある。満月の時でないと砂漠の光は手に入らないので注意。巣でアントリオンを調べると砂漠の光が手に入る(アントリオンはおとなしいので戦闘にはならない)。その後またまた地下水脈を越えてカイポへ向かう。
<宝>
・B1F
ハイポーション、テント、金の針、南極の風、ゼウスの怒り、クモの糸、どうのしっぽ(マップの右の方の橋の下から右へ入りその中の岩を調べる)
・B2F
ハイポーション×2、南極の風、ラミアの竪琴(小部屋)
・B1F
ボムのかけら、ゼウスの怒り、スケープドール
・アントリオンの巣
砂漠の光(満月の時にアントリオンを調べる)、ぎんのしっぽ(新月の時に真ん中の岩を調べる)



オアシスの村カイポ
ハルに砂漠の光をあてると高熱病が治る。ハルと衛兵3人が再度仲間になり、バロンへ向かうため東のカイポの港へ。



カイポの港〜バロンの港
カイポの港で船に乗るとバロンの港へ着く。そこから西にあるバロン城へ向かう。



バロンの町・バロン城
バロン城でセシルに会うとイベント発生。その後バロンの港へ向かい、カイポへ戻ることとなる。バロンの町ではイベントはない。
<宝>
※全てバロンの町
・外観
ポーション×2、どうのしっぽ(左の滝の左の方)
・水路の中
万能薬、銅の砂時計
・シドの家の裏
ハイポーション、フェニックスの尾、テント
・宿屋
やまびこ草、金の針、十字架
・武器防具屋
ぎんのしっぽ(右下のいすの隠し通路から)



バロン港
船に乗り、カイポへ向かう途中にアクシデントが発生し、そこでギルバート編終了。