カイン編

カイン編ではセオドア編のレベル・アイテムを引き継ぐことができる(セオドア編の「New Clear」と表示されているデータが引き継がれる)。なお、ポロム編のカインのステータスは引き継がれない。
カインのレベル・ステータスは最終的には関係なくなるので、意図的にレベル上げをする必要はない(謎の男とセオドアのレベルは上げても無駄にならない)。

試練の山
まずは山を下り入り口の所までいくとイベント発生。その後山頂の石碑を調べるとイベントが発生。その後ポロム編後半のイベントが発生し、デビルロードへ。
<宝>
・7合目
ハイポーション、南極の風
・入り口
コテージ、ゼウスの怒り



デビルロード
下弦の月の時にはグレイクアールが出現。強いので今は逃げる。毒の沼みたいなのは踏んでもダメージは受けないので気にしなくていい。
<宝>
ハイポーション、コテージ、エーテル、スケープドール、銅の砂時計、ボムのかけら、ゼウスの怒り



バロンの町・バロン城
バロンの町では特にイベントはない。バロン城の王の間に行くとイベントが発生し、謎の男とセオドアの操作に移る。
<宝>
*以下バロンの町
・外観の壷
ポーション、ハイポーション
・外観の水中
ハイポーション、フェニックスの尾
・シド家の裏の茂み
フェニックスの尾、テント、クモの糸
・宿屋
エーテル、金の針、ユニコーンの角
*以下バロン城
・バロン城1F
エクスポーション、万能薬、赤い牙
・右の塔B1F
万能薬
・右の塔1F
ハイポーション、フェニックスの尾、エルメスのくつ、銅の砂時計
・右の塔2F
ハイポーション、やまびこ草、バッカスの酒、神々の怒り
・右の塔3F
エクスポーション、コテージ、白い牙



ミストの村
村を出て東のミストの断崖へと向かうこととなる。
<宝>
・外観の茂み
神々の怒り、北極の風、ボムの右腕
・リディア家暖炉の奥
ポーション、ハイポーション、フェニックスの尾、ブラッドソード



ミストの断崖
断崖を越えたら北東のカイポへと向かう。
<宝>
ハイポーション、ボーンリスト、コテージ、大地のドラム、眠りの剣、エーテル、エルメスのくつ、フレイムシールド



オアシスの村カイポ
宿屋に泊まるとイベントが発生し、ゾンベ兵×3と戦闘になる。その後北東の地下水脈に向かうこととなる。なお、テラとアンナの墓を調べるとイベントが発生する。
<宝>
・外観の壷
ポーション



地下水脈
途中のセーブポイントの部屋に入るとイベントが発生し、その後カインの操作に移る。
<宝>
・南口
ハイポーション、エクスポーション、乙女のキッス、アイスシールド
※以下3つは滝裏の隠し部屋
エーテル、せいじゃくの鐘、クモの糸
・B2F
ハイポーション、クモの糸



ダムシアン城
王の間へ向かうとイベント発生。その後再び謎の男の操作に移る。
<宝>
※ギルバート編と同じく城の外側を外壁に沿って右側に歩いていくと宝物庫がある。
・宝物庫1F
ボムのかけら、南極の風、ゼウスの怒り
・宝物庫B1F
ポーション×3、ハイポーション×3、フェニックスの尾×2、テント



地下水脈
地下に通じる滝から落ちると、またカインの操作へと移る。
<宝>
・B2F
アイスブランド(ミスリルゴーレムが出てくる)
・B3F
ゼウスの怒り、フレイムアーマー
・B2F
ハイポーション、万能薬
・北口
フェニックスの尾、エーテルドライ、テント、バッカスの酒



ダムシアン城
ギルバート&ローザと戦闘になる。ギルバートを倒すと終了。その後また謎の男の操作へ。



地下水脈
最後の滝に入ろうとするとボスのオクトクラーケン&オクトリーチ×4と戦闘になる。勝利後外へ出てダムシアン城へ。
<宝>
・地下の湖B2F
ポーション、神々の怒り
・地下の湖B1F
ハイポーション、フェニックスの尾



ダムシアン城
王の間でイベント発生。その後エンタープライズでバロン城へと向かうことになる。シドが仲間になる。



バロンの町
特にイベントは無いが、以前は入れなかった武器屋の隠し通路(右下のイスから下に進む)に入れるようになっており、その先に以下の宝がある。また、町の人々のセリフも変わっている。
<宝>
エクスポーション、アイスアーマー



バロン城
城門でゾンビへい×3と戦闘。その後城内へ入り、途中まで進むとカインと謎の男がサシでイベントバトルになる。一旦戦闘が中断した後、懐かしいBGMと共に再び謎の男がカイン?と一騎打ち。倒すとカインが自分を取り戻し大幅パワーアップ。ローザも仲間になる。その後王の間に入るとイベントが発生し、続きが非常に気になるところでカイン編終了。