終結編1

集結編で操作するのは基本的にエッジ、リディア、ルカ、黒衣の男です。セオドア、カイン、ローザ、シド、ギルバートはイベントで戦闘は行いますが、操作はできません。なので、操作しないキャラが装備している必要な装備品はあらかじめ外しておくとよいでしょう(各フリーシナリオで持っていたアイテムは集結編開始時にすべて所持しています。ちなみに所有ギルの上限は100万を超えるので、各フリーシナリオでたくさん持っていても損をすることはない。)。なおそれ以外のキャラのうちヤン、パロム、ポロム以外は、各フリーシナリオをクリアしていないと仲間になりません。
これまでに入手していないしっぽは、集結編で1つだけ入手することができます(虹のしっぽを取らない場合は3つ入手可能)。詳細は後で記述します。
なお、集結編にはチャレンジダンジョンがありません。

ここから攻略チャートを記載しますが、集結編は自由度が高く、行く順番は特に決まっておらず、またクリアのためには行かなくてもいい場所もあります。この「集結編1」のページではまずクリアするために必ず行かなくてはならない(もしくは行ったほうがいい)場所について記述しました。順番も一部を除きどこから行っても構いません。その他の寄り道ポイントについては「集結編2」に記述します。

なお、要所をクリアするごとにバロン城でのイベントが挿入され少しずつ進行していきます。

(注意)
集結編では何体かの召喚獣が戻ってきますが、そのうちシヴァ、ラムウ、シルフは倒してしまうと手に入らなくなってしまうので注意してください(詳細は後述)。

ファルコン
一度バロン城へ入ってからは自由に操作できるようになる。「発進しますか?」で「いいえ」を選び階段を下りると船内に入れ、仲間と話ができたり、空いてるベッドで休んだりできる。
リディア編でカルコ&ブリーナを修理していた場合は船上に2人がいる。修理の仕方については本サイト「裏技・小ネタ」参照。



バロン城
門前でイベント発生。その後ファルコンに戻り、世界中をめぐることになる。



バロンの町
行かなくてもクリアはできるが、寄っておいた方がいい(ていうか何も言われなくても普通寄るかw)。ローザの家とシドの家にイベントがある。
道具店の前のネミングウェイはいろいろなアイテムを売っている。これから世界中をまわることになるので、ここでサイトロの効果のあるこびとのパンを買い込んでおくと便利。他にエクスポーションやエーテル、万能薬等の珍しいアイテムも売っている(でも案の定高い)。
<宝>
・概観
ハイポーション、フェニックスの尾、銀の砂時計(水中)、エクスポーション(水中)、ちいさなしっぷ(シドの家の井戸)
・シド家裏の茂み
コテージ、エクスポーション、エーテルドライ、ちいさなしっぽ



ミストの村
この段階では行かなくてもクリアはできるが、後になるとイベントが見られなくなるので行っておいた方がいい。イベント発生後、世界中で仲間と召喚獣を探すこととなる。
<宝>
ボムの右腕×2(茂み)、ボムの魂(茂み)

※以下、一部を除きどの順番で行ってもいい。

ファブール城
シルフが何体かいて、話しかけると戦闘になる。経験値もないので戦わない方がいい。全て倒してしまうとシルフが召喚できなくなってしまうので注意。
王の間にシーラがいて、愛のフライパンと愛のたまじゃくしが貰える。
<宝>
・王の間
エクスポーション、フェニックスの尾、コテージ、スケープドール
・左の塔
フェニックスの尾、十字架、銅の砂時計、エルメスのくつ
・右の塔
バッカスの酒、ハイポーション、ちいさなしっぽ(3Fの花瓶)

オアシスの村カイポ
シルフがいるがやはり素直に戦わない方がいい。例の民家にいくとヤンとアーシュラが寝込んでいる。シーラから愛のフライパンと愛のたまじゃくしを使うと2人が仲間になる。さらに(全滅させていなければ)シルフを召喚できるようになる。
なお、テラとアンナの墓を調べるとイベントを見られる。

ダムシアン
アントリオンとは戦わなくていい。王の間でイベントが発生し、ハルが仲間になる。
<宝>
・倉庫
スケープドール、ボムの魂
※階段に乗った状態から下に進むと隠し通路に入れる。
・ハルの部屋
ちいさなしっぽ(本棚)
・宝物庫1F
フェニックスの尾、エクスポーション、非常口
・宝物庫2F
ハイポーション×2、エクスポーション×2、エーテル×2、赤い牙、青い牙、白い牙、ダイヤシールド
※宝物庫はギルバート編同様、城の外壁沿い右側にある。

エブラーナ城
左右それぞれの塔にいるメルトゴーレムを倒すと城に入れるようになる。イフリートが現れたら、倒せないので逃げる。王の間でイベントが発生し、その後イフリート、ルビカンテとのイベントバトルを行う。ルビカンテ戦の後、エッジとリディアがバンド技「かえんりゅう」を覚える。その後イフリートと再度戦闘があり、今度は普通に倒すとよい。ブリザガが効果的。倒すとイフリートを召喚できるようになる。
<宝>
・城1F
スケープドール(セーブポイントからまっすぐ右に進むと隠し通路に入れる)
・右の塔1F
コテージ、赤い牙(隠)
・右の塔2F
エクスポーション、万能薬、バッカスの酒、せいじゃくの鐘
・左の塔1F
エリクサー(隠)、らいきり(2Fから入る)
・左の塔2F
ちいさなしっぽ(隠し通路から右下の壷を調べる)
・エッジの部屋
ちいさなしっぷ

トロイア城
クリスタルルームでイベント発生。その後磁力の洞窟に向かうこととなる。
<宝>
・お堀の奥
ちいさなしっぷ、ちいさなしっぽ
※お堀へは門の辺りのグラフィクが隠れる所で横に進むと入れる。ただし氷が溶けた状態でないと入れない。

磁力の洞窟
磁力は働いていないようなので装備品は気にしなくていい。
B1Fで取れるリカバリーロッドは戦闘中に使うと全体回復できる便利なアイテムなので忘れずに回収しておきたい。
クリスタルルームでシヴァと戦闘になる。倒してしまうと召喚できなくなるので注意。炎属性の攻撃である程度ダメージを与え、シヴァの動きが止まってから攻撃せず何もしないでいればOK。戦闘後パロムとレオノーラが仲間になる。
<宝>
・B1F
ユニコーンの角、リカバリーロッド
・B2F
クアールのひげ、コテージ、エルメスのくつ
・B3F
銅の砂時計、エーテルドライ、ダイヤの兜、コテージ
・B4F
ダイヤのこて、ちいさなしっぷ(セーブポイントの部屋の箱)、ちいさなしっぽ(クリスタルルームの入り口の前から右に進んだ所にある骨)
・B5F
※パロム編と同様、空中の隠し通路を越えた所のフロア
万能薬、光のカーテン、白い牙(隠)、エリクサー(隠)

ミシディア
館の入り口でイベントが発生しラムウと戦闘になる。倒してしまうと召喚できなくなるので注意。一定ダメージを与えるとリディアにいなずまを撃ってきて、その後動かなくなる。その状態で攻撃せずしばらく待つと戦闘が終了しラムウが召喚できるようになる。
ラムウ戦の後、館内でイベントが発生しポロムが仲間になる。

アガルトの村
村の奥に謎の少女がいて、イベント発生後タイタンと戦闘になる(倒してしまってOK)。ポロムを仲間にしていないと戦闘中に地下空洞に落とされてしまいイベントが進行しないので、先にポロムを仲間にしておく。なお、地下空洞には村の真ん中の井戸からも入れる。戦闘後タイタンを召喚できるようになる。
<宝>
大地のドラム(茂)、ちいさなしっぽ(天文台1Fの地球儀。タイタンを倒した後入れるようになる。…地球儀ではなく正確には「青き星儀」かな?)



ミストの村
上記イベントを全てクリア後、ミストの村へ行くとイベントが発生しミストドラゴンを召喚できるようになる。その後バロン城へ。



バロン城
城に入れるようになっている。王の間に入るとセシル&オーディンとのイベントバトルが発生。しばらくすると戦闘が終了する。その後謎の少女との戦闘(メンバーはセオドア、ローザ、エッジ、リディア、黒衣の男)になり、倒せば集結編クリア。

⇒集結編2へ