終章・前編1

・終章には各フリーシナリオに出てきたしっぽを落とすモンスターが出現するので、取れていなくてもここで回収可能。ただししっぽを落とすのは、各編でそれらのモンスターが出現した月齢の時のみであり、単体で出現したものに限る。
・各フリーシナリオのチャレンジダンジョンで取れるアダマンタイトはもう回収不可能なので、やり込みたい人は各フリーシナリオでアダマンタイトを手に入れてからデータを終章に引き継がなくてはならない。

魔導船
魔導船からスタート。下の階のベッドで休むことができ、セーブポイントもある。上の階のクリスタルのあるフロアの両端から外に出られる。仲間と話すことでパーティーのメンバーを自由に入れ替えられる。セシルもパーティーに加えられるが、一時のクラウドみたいになってしまっており、この段階ではステータスがかなり低くなっていてとても戦える状況ではないので無理に使うことはない。
外に出ると次元エレベーターとハミングウェイの店がある。地下渓谷にいくつかある次元エレベーターに到達するたびに、この魔導船の次元エレベーターとそのフロアの次元エレベーターが繋がり、自由に行き来できるようになる。なお、クリア後には????という選択肢が増えており、しっぽコレクターのいるフロアと開発室に行けるようになる(各色のしっぽの交換アイテムは終章・前編2を参照)。
<店の商品>
しゅりけん、まんじしゅりけん、ハイポーション、エクスポーション、エーテル、エーテルドライ、フェニックスの尾、万能薬、コテージ、非常口

魔導船を出ると月のフィールドだが、地下渓谷以外は何もない。

※以下、地下渓谷について記述する。
次元エレベーターはB3F、B7F、B10F、B13Fにある。

B1F
<宝>
スケープドール(右の隠し通路)

B2F
<宝>
コテージ(B1Fの左の隠し通路から)、エクスポーション、源氏の鎧

B3F
いきなりベイガン・みぎうで・ひだりうでと戦闘。勝利後イベントが発生し、セオドアとアーシュラがバンド技「ツインラッシュ」を使えるようになる。
なおこのベイガンとの戦闘のように、今後懐かしいボスとの戦闘が頻繁に行われるが、キャラによってセリフが異なるので全て見たい場合はかなり面倒だが何度もやり直す必要がある。そのボスと縁のあるキャラだと見る価値の高いセリフを見ることができるので、ボスによってメンバーを選んでいくとよいかと。
<宝>
源氏の盾(B1F左の隠し通路から)、万能薬、エーテル、エーテルドライ(これら3つはB3Fの右下の隠し通路)

B4F
クリスタルを調べるとメーガス三姉妹のドグ・マグ・ラグと戦闘に。勝利後休むとイベントが発生。
<宝>
白い牙、青い牙、光のつるぎ(小部屋)、エクスポーション、赤い牙

B5F
クリスタルを調べるとルゲイエ・バルナバと戦闘に。勝利後休むとイベント発生。パロムとポロムが再びバンド技「ふたりがけ」を使えるようになる(強力になっている)。
なお、このセーブポイントの左にある小部屋には、満月の時にピンクのしっぽを落とすプリンプリンセスが出現する。
<宝>
エクスポーション、エーテル×2、ユニコーンの角、銀の砂時計、源氏のこて、ハイポーション(小部屋)
※以下2つはB6Fの最後の服の入っている宝箱の右の方の出っ張りの先を渡った(橋はかかっていないが渡れる)所にある岩の右側の壁面から入れる隠し通路の先にある。
源氏の兜、ブラッドランス

B6F
クリスタルを調べるとエブラーナおう・エブラーナ王妃とのイベントバトルに。一定時間が経過すると戦闘が終了する。戦闘後休むとイベント発生。
<宝>
大地のドラム、ふうましゅりけん、最後の服、ファイアビュート、白のローブ

B7F
小部屋のセーブポイントで休むとイベント発生。パロム、ルカ、レオノーラがバンド技「アイスクラッシュ」を使えるようになる。
クリスタルを調べるとスカルナント×4→スカルミリョーネ→スカルミリョーネ(アンデット)と戦闘に。勝利後「星屑のロッド」の入った宝箱が現れる。
<宝>
ムラサメ、ドラゴンシールド、守りの指輪

B8F
クリスタルを調べるとカイナッツォと戦闘に賢者の杖」と「賢者のローブ」の入った宝箱が現れる。
小部屋のセーブポイントで休むとイベント発生。シド、ルカ、カルコ、ブリーナがバンド技「完全体カルコブリーナ」を使えるようになる。
<宝>
エクスポーション、ユニコーンの角、白い牙、ドラゴンメイル(エクスポーションの入っている宝箱の左上の隠し通路)

B9F
クリスタルを調べるとバルバリシアと戦闘に。勝利後「グングニル」が入った宝箱が現れる。
小部屋のセーブポイントで休むとイベント発生。
<宝>
エクスポーション、エーテル、青い牙

B10F
小部屋のセーブポイントで休むとイベント発生。エッジとヤンがバンド技「おぼろ懸かり」を使えるようになる。
クリスタルを調べるとルビカンテとの戦闘に。この時エッジを連れていると、エッジ一人で戦うかが選べる。一人で戦い勝利すると「炎のマフラー」が入った宝箱が現れる。
<宝>
エクスポーション、万能薬、エーテル、赤い牙、ふうましゅりけん、アポロンのハープ、ゴッドハンド、レッドキャップ

B11F
クリスタルを調べるとせいぎょシステム・ぼうえいシステム・げいげきシステムと戦闘に。勝利後「与一の弓」
「与一の矢」が入った宝箱が現れる。
セーブポイントで休むとイベント発生。
<宝>
コテージ、エーテル、ポイズンアクス、えんげつりん

B12F
右側の家でアスラ、左側の家でリヴァイアサンと戦闘に。リディアを連れていれば勝利後リディアがそれぞれアスラとリヴァイアサンを召喚できるようになる。なお勝利後それぞれ「ミネルバビスチェ」と「ミスティビュート」が入った宝箱が現れる。両者を倒すと中央からB13Fへ行けるようになる。
<宝>
・外観
月のカーテン、光のカーテン、白虎の仮面
・右側
銀の砂時計、金の砂時計、コテージ(部屋)
・左側
ふうましゅりけん、エーテルドライ(部屋)

B13F
セーブポイントではセーブしておいた方がいい。その先で暗黒騎士とイベントバトルに。セシル・ゴルベーザがいないとゲームオーバーになる。しかしセシルとゴルベーザがいても、この2人だけでは戦闘後ゴルベーザがセシルをかばい死んでしまう。ゴルベーザを生き残らせるにはセシル・ゴルベーザの他、ローザとセオドアもパーティに加えていなくてはならないので注意。
勝利後「エクスカリバー」が現れる。先に進むと謎の少女が現れイベント発生。次のフロアへ進もうとすると終章・後編の認証が行われる画面になる(終章・前編はここまで)。

⇒終章・前編2へ