リディア編(チャレンジダンジョン)

クリア後にアガルトの村にいるチャレンジングウェイに話しかけるとチャレンジダンジョンに入れる。リディア編のチャレンジダンジョンはかなり大変…。

ハイポーション・フェニックスの尾・テント等はたっぷり買い込んでおく。

リディアがバイオを覚えればグッと楽になる(Lv.32)。それまではスリプルあたりをうまく利用して凌ぐ。

1F
最初は中央の扉が正解。
その次はややこしく、ある扉を開けると別の扉が閉まってしまうことがある。その場合は一度ダンジョンを出ないと元に戻らない。
奥まで行くとデモンズウォールが待ち構えている。中央が正解。
その先にセーブポイントがあるが、セーブするときは慎重に。アイテムが尽きて戻れなくなってしまう場合もある。
<宝>
チェンウィップ、ミスリルヘルム(バーサオーガ×2、クアール×2が出現)

2F
ここでもある扉を開けると閉まってしまう扉があり、1度のチャレンジですべての宝を回収するのは不可能になっている。
奥のデモンズウォールは、右のが正解。
その先セーブポイント。
<宝>
エーテル、銅の砂時計、エクスポーション、光のカーテン、ミスリルシールド(フレイムドッグ×3)

3F
左上の部屋にはミスリルアーマー(バーサオーガ×3出現)、真ん中の上の部屋には変化のロッド(スカルジャー×2、ステイルゴーレム出現)があり、右上はセーブポイント〜ボスの部屋に続いている。変化のロッドは知性がアップし、黒魔法の威力が上がるのでオススメ。
その他の宝(マップ中央付近にある)はいかの通り。
<宝>
コテージ、万能薬、クモの糸

4F
「ゴブおやぶん、ゴブこぶん×3」と戦闘になる。ゴブこぶんを先に倒すとゴブおやぶんがキレて強くなってしまうので、こぶんは1体残しておき、先におやぶんを倒す。なお、こぶんは残りHPが少なくなると自爆してしまうので注意。全体化魔法はかけず1体ずつ倒していくのが無難。
<宝>
ランダムアイテム
※来るたびに中身が変わるが、リディア編のチャレンジダンジョンは大変なので何回も来たくない(泣)

<レアアイテム>
最後のランダム宝箱からGETできるレアアイテムを以下に挙げておきます。

エリクサー、銀のリンゴ、ソーマの雫、アダマンタイト、大地のハンマー、フレイムシールド、フレイムメイル、黒のローブ、金のかみかざり、スプリントリング