パロム編(チャレンジダンジョン)

<入り方>
クリア後、トロイアの町にいるチャレンジングウェイに話しかければ入れる。

.
<対策>
例のごとく敵はお強いので、アイテムの準備はしっかりと。主にバイオやブレイク、サイプレスパイル等を駆使して進んでいく。途中の3つのフロアはランダムに選ばれる。フロアごとに出てくる敵の強さが違うので注意(豪腕のフロア等は特に敵が強豪)。いざという時はテレポで脱出できる。

.
<宝>
・豪腕のフロア
フェニックスの尾、コテージ、リリスのくちづけ、銀のリンゴ
・困惑のフロア
ポーション、テント、ユニコーンの角、クアールのひげ
・山岳のフロア
神秘のヴェール、3000ギル・船団のフロア
エーテル、金の針、十字架、銅の砂時計、大地のドラム
・町のフロア
クモの糸、エルメスの靴、ルビーの腕輪、6800ギル、青い牙(茂み)、エクスポーション(茂み)、静寂の鐘(隠)
・橋上のフロア
ハイポーション(箱)、エーテルドライ、怪獣ずかん、スケープドール、白い牙
・プリンのフロア
エーテル、ボムの右腕、5000ギル、万能薬(柱)、暗闇の矢(柱)、エリクサー(時計)
・魔力のフロア
ミスリルの杖、ソーマの雫
・腕力のフロア
ハイポーション、銅の砂時計、キラーボウ、神々の怒り(隠)、北極の風(隠)

.
<ブレインドラゴン>
ラストフロアにボスの「ブレインドラゴン」がいる。倒すとランダムアイテムが手に入る。
ブレインドラゴンに基本三属性(火・冷・雷)以外の魔法を使うと、反撃してくる上に回復してしまうので攻撃は三属性の魔法で行う。一度ダメージを与えると「バリアチェンジ」をしてきて、三属性の内どれか一属性に弱くなり、残りの二属性での攻撃は吸収&反撃するようになる。弱点属性は、ブレインドラゴンが使ってこない属性。例えばサンダラとファイラを使ってくる時、弱点は冷気属性となる。よって弱点を見極めるまで(二種類の魔法を使ってくるまで)攻撃に耐えなくてはならない。そのため、シェルを何回かかけておくことが望ましい。弱点を見極めたらその属性のラ魔法で攻撃する。ダメージを与えるとまたバリアチェンジをしてくるので弱点を見極め攻撃…の繰り返しで倒せる。なお初めに反撃覚悟でスロウをかけておくのも手。

.
<レアアイテム>
最後のランダム宝箱からGETできるレアアイテムを以下に挙げておきます。

エリクサー、銀のリンゴ、ソーマの雫、アダマンタイト、ウィザードロッド、守りの杖、黒のローブ、赤のローブ、タリスマン、シングルスター

.
<豆知識>

・山岳のフロアに出現するギルバードという名前も行動もどこぞの王族にそっくりなモンスターは、満月の日に倒すと9999ギルを落とす。

・町のフロアの中央にある井戸を調べるとHPMPが回復する。

・<宝>でも書いたが、プリンのフロアにある掛け時計を調べるとエリクサーが手に入る。