ポロム編(チャレンジダンジョン)

<入り方>
本編クリア後、ミシディアの宿屋の一階のパブにいるチャレンジングウェイに話しかける。
.

<概要>
15分の制限時間内に困っている人を多く助けるほど、最後のランダム宝箱の中身がレアになる確率が上がる。制限時間を過ぎると自動的にダンジョンの外に出される。メインフロアの次にラストフロアがあり、そこで番人のモンスターを倒して宝を取ればクリア。
レベルが上がってきたらバトルスピードを速くして、逃げまくりながら人を助けていくとよい。
.

<宝>
フロア内の宝箱はすべてランダムアイテムだが、以下の装備品が一回だけ出る。

氷の矢、キラーボウ、力の杖
.

<人々の助け方>
全部で10人いる(白魔道士が1人、あとはランダム)。

・白魔道士
会話後、フロアのどこか3箇所にランダムで炎のような物が現れるので、それら全てを調べて祈りを捧げればOK。

・黒魔道士
モンスターに襲われているので助ける。出現モンスターはステイルゴーレム、キマイラ、ドリームエビルのいずれか。ドリームエビルは強いので注意。スロウやストップ、ブリンク等で対策を練るとよい。

・老人
ケアルラかエスナ、頼まれた方をかけてあげることになる。ランダムでかける回数が決まる。ポロムのMPが足りなくなると助けられない。それにしてもなぜエスナを何回もかけなくてはならないのか…。

・青年
アイテムをあげる。要求されるアイテムは以下のいずれか。エーテルと万能薬以外は売っているので十分な量を用意しておく。

ハイポーション×5、フェニックスの尾×5、やまびこ草×5、金の針×5、エーテル×1、万能薬×1、いやしの杖×1、司祭のローブ×1

.
<レアアイテム>
最後のランダム宝箱からGETできるレアアイテムを以下に挙げておきます。

エリクサー、銀のリンゴ、ソーマの雫、アダマンタイト、波動の杖、光のローブ、神秘のヴェール、ラピッドリング