ギルバート編(チャレンジダンジョン)

<入り方>
本編クリア後、オアシスの村カイポにいるチャレンジングウェイに話しかける。

<概要>
ラストフロアに宝箱が5つ用意されている。それらの宝箱をあけるのにはギルが必要(一番安いものは10000ギル、一番高いものは50000ギル)。高い宝箱ほどレアアイテムが入っている確率が高い。このチャレンジダンジョンではギルを稼ぐためのイベントが用意されており、たくさんギルを稼いでより高い最後の宝箱をあけるというのが目的。なおこのダンジョン内で稼いだギルが、入った時に初めから持っていた分よりも増えている場合、その増えた分はダンジョンを出ると無くなってしまう。あと、ひそひ草の種のようなダンジョン内のイベント用のアイテムも、ダンジョンを出ると無くなる。
パーティーは弱いが、敵も弱いので大丈夫。ただしポーションやフェニックスの尾に加え、金の針も持っておいた方がよい(ギルバードに石化させられることがあるため)。あとクモの糸もほしいところ(とうぞく対策など)。
このダンジョンでは当然ギルバンドを装備しておいた方がいい(このページに記載してあるボスが落とすギルはギルバンドを装備している状態でのもの)。

<各フロア詳細>
「ランダム出現」はそのフロアにランダムに出現する人物や敵を表しています。
各フロアの宝箱や壷からはランダムでアイテムが手に入る。なお机、棚や空いている宝箱にもアイテムがある場合がある。

エントランスフロア
ダンジョンの説明を聞ける。

通路1F
・ランダム出現
金を貸した勝負師

ロビー1F
各フロアへつながっている。

ボスの間B1F
ロビー左上の階段から入れる。
ステイルゴーレムがいる。HPは通常のものより多く、ステータス異常にもならない。ただしスロウ(クモの糸)は効く。氷属性に弱い。倒すと9000ギル手に入る。
なお隠し通路から入れる左の部屋では牙系のアイテムが手に入る。

大部屋B1F
ロビー左下および右上の階段から入れる。
勝負師のおっさんがいる。10000ギルを貸してくれと言ってくる。貸すとその後ランダムにどこかのフロア(「ランダム出現」に記入してあるフロアのどこか)に現れる。そこで再び話しかけると、利子を付けて返してくれるか、踏み倒されて全く返ってこなくなるかがランダムで決まる。利子を付けて返してくれる場合の金額は15000、20000、30000ギルのいずれかからランダムで決まる。
とうぞくがいる。話すと戦闘になり、倒すと3000または4500ギルを落とす。ただし「てったい」でよく逃げてしまうので、クモの糸で動きを鈍らせておくのがオススメ。
・ランダム出現
アダマンのブタ
※「食堂4F」参照

小部屋B1F
ロビー右下の階段から入れる。ランダム宝がけっこうある。ギルや万能薬が手に入ることもある。
・ランダム出現
金を貸した女性

左通路1F
・ランダム出現
金を貸した女性

商人の間1F(左)
詩曲のネタ帳を持っていけば1500、2000、2500ギルのいずれかがもらえる。

中央通路1F
特になし。

商人の間1F(中央)
ギルバードの卵を持っていけば8000、10000、13000ギルのいずれかがもらえる。
道具屋もある。

右通路1F
ランダム宝でひそひ草の種(商人の間1F(中央)でギルと交換)を入手できる場合がある。
・ランダム出現
金を貸した勝負師

商人の間1F(右)
ひそひ草の種を持っていけば500、650、800ギルのいずれかがもらえる。

ロビー2F
各フロアにつながっている。
左の方に女性がいる。5000ギルを貸すと、その後ランダムにどこかのフロア(「ランダム出現」に記入してあるフロアのどこか)に現れる。そこで再び話しかけると10000、13000、15000ギルのいずれかがもらえる。

塔2F
ロビー2Fの左下および右下から入れる。1000ギルで1回エレベーターを利用でき、3Fか4Fに行ける。ただし初めは、左のエレベーターは2Fにとまっているが、右のエレベーターは4Fにとまっている。4Fへ行くにはこのエレベーターに乗るしかない。
・ランダム出現
ギルバード
※このギルバードは逃げない。「くちばし」対策として金の針のストックは欲しいところ。倒すと1498ギルとギルバードの卵(商人の間1F(中央)でギルと交換)が手に入る。ちなみにこのギルバードは満月のときに倒しても落とすギルは同じ。

扉の間2F
ロビー2Fの上段左から入れる。
番人一人ごとに500ギル払わないと先に進めない。最後まで行くには2500ギルが必要。なお、一度このフロアを出るともう一度最初から払い直しなので注意。
・ランダム出現
金を貸した勝負師、金を貸した女性、アダマンのブタ
※これらの内少なくとも一人は高確率でこのフロアに出現する。他の場所を探してもいなかったらここを探す。なお三人全員がここにいることもある。

小部屋2F
ロビー2Fの上段右から入れる。
とうぞくがいる。倒すと3000または4500ギル手に入る。「てったい」でよく逃げるので、クモの糸で動きを鈍らせるとよい。
入り口近くの机に1000ギルがある。

左通路2F
ロビー2F下段左から入れる。
・ランダム出現
金を貸した女性、ギルバード

商人の間2F
詩人のたてごとを持っていけば5500、6000、6500ギルのいずれかがもらえる。
ランダム宝で詩曲のネタ帳(商人の間1F(左)でギルと交換)を入手できる場合がある。
道具屋がある。ここでは万能薬が買える。ギルが余ったらここで万能薬を買い、持ち帰って売ればいい(売らずに万能薬を蓄えてもいいが)。また北極の風も売っており、持っていれば氷属性に弱いボスを倒すのに便利。

右通路2F
・ランダム出現
金を貸した勝負師

小部屋2F(2)
ランダム宝でギルや回復アイテムが手に入る。

通路2F
商人の間2Fまたは小部屋2F(2)から入れる。
・ランダム出現
アダマンのブタ

3Fへ繋がる通路
・ランダム出現
金を貸した女性

塔3F
右にチョコボの間、左にボスの間がある。
また左右にエレベーターがある。

チョコボの間3F
何もないただのチョコボの中に、ギルが羽に挟まっているチョコボ(+3000、+8000、+10000ギルのいずれか)、ギルを加えているチョコボ(+1000、+5000、+10000ギルのいずれか)、ギルを奪うチョコボ(−10000、−13000、−15000ギルのいずれか)がランダムで数匹混ざっていて、それらに話しかけるとギルが増減する。運がよければギルが増えるが、運が悪いと損をする。ギルをほとんど持っていない状態なら積極的に話しかけるとよい。

ボスの間3F
番人に通行料を払うことでボスの所へ行ける。3人の番人が要求する通行料はそれぞれ300、1000、10000ギルであり、位置はランダム。1000ギルを要求された時は払うか払わないかが選べるが、それ以外の2つは強制的にギルを取られる。なおギルが足りないときは所持金が0ギルになるだけで通れるようになるのでお得。
番人の先にフレイムドッグがいる。通常のものよりHPが高い。氷属性に弱い。倒すと6000ギルと詩人のたて琴が手に入る(商人の間2Fでギルと交換)。

塔4F
エレベーターで来れる。下の階に下りるときもエレベーターで。
・ランダム出現
ギルバード(右端)

食堂4F
店員に話しかけるとアダマンのブタがほしいと言われる。この会話の後でアダマンのブタを探してきて渡すと8000、8500、9000ギルのいずれかがもらえる。この会話前にアダマンのブタを見つけても連れてこれない。引き渡した後、ブタがどうなったのかが知りたければ、一度店を出てもう一度入るといい。

ボスの間4F
ベルフェゴールがいる。倒すと7500ギルが手に入る。
・ランダム出現
ギルバード

ラストフロア
出口の前に宝箱が5つある。値段が高い宝箱ほどレアアイテムが出る確率が高い。レアアイテムは以下の通り。
・レアアイテム
エリクサー、銀のリンゴ、ソーマの雫、アダマンタイト、ミューズのたて琴、アイスウィップ、退魔のガウン、博識のローブ、シャコーハット、レベルバンド