カイン編(チャレンジダンジョン)

<入り方>
本編クリア後、バロンの町の宿屋にいるチャレンジングウェイに話しかける。

<概要>
特に変わったルールはなし。単純に進み、ボスを倒して宝を取れば終了。
出現する敵はかなり強いが、パーティーも強いので何とかなる。ちなみにレベルは50まで上がる。なお、例のごとくサイプレスパイルは買っておいた方がよい。あと一応言っておくと、アルケニーの「じしん」はレビテトで防げる。
最後のランダム宝箱からレアが出る確率は低め。

<古城>
マップ中央の入り口、またはマップ右上の井戸から古城1Fに入ることができる。その中央の入り口の下と右にある隠し通路を進むと守りの杖がある。宝箱のうちマップの真ん中にあるものはランダムアイテムで、ダンジョンに入る度に復活する(レアは出ない)。
・宝
エクスポーション、エーテルドライ、守りの杖(隠し通路の先)、ランダムアイテム(これだけ毎回復活)

<古城1F>
古城のフロアでどちらから入ったかでルートが異なる。マップ中央の入り口から入ってきた場合をルートA、井戸から入ってきた場合をルートBとする。ルートAでは階段を上がると古城2Fに行ける。いずれのルートでも穴を調べて落ちると地下空洞に行ける。
・宝(ルートA)
金のリンゴ、アイスシールド、アイスアーマー
・宝(ルートB)
オーガキラー

<古城2F>
・宝
天使の矢

<地下空洞>
先に進むのみ。
・宝(ルートA)
金のかみかざり
・宝(ルートB)
ダイヤの腕輪

<地下空洞最深部>
最後の方にセーブポイントがある。その先にボスのカースドラゴンがいて、倒すとランダムアイテムが手に入る。
・宝
エリクサー、ランダムアイテム(手に入るレアアイテムは下記)

<カースドラゴン>
HP:
10000(第一段階)
20000(第二段階)
「ほのお」対策としてアイス系の防具を3人に振り分けて装備しておくとよい。一定ダメージを与えるとゾンビ(第二段階)になる(聖属性が弱点)。第一段階の間に補助魔法(ブリンク、ヘイスト、リフレク、プロテス、シェル等)で体勢を整えておくと便利。ゾンビになってからは攻撃すると反撃してくるので無駄な攻撃は避けて(シドとローザは回復に徹する)、真・クロススラッシュで大ダメージを与えるようにするとよい。セオドアが覚醒しておけば、さらに大ダメージを与えることができる。なお「のろい」の効果はエスナで治せる。

<レアアイテム>
オベリスク、デモンスレイヤー、エルフィンボウ、スレッジハンマー、ダイヤシールド、ダイヤアーマー、光のローブ、ダイヤヘルム、ダイヤのこて、アダマンタイト、エッチな本