月の民編1(チャレンジダンジョン)

チャレンジダンジョン

<入り方>
本編クリア後、ハミングウェイ一族の住処にいるチャレンジングウェイに話しかけると入れる。

<概要>
敵はあまり強くない。
最後のランダム宝箱からは「挑戦者の証」が出ることがあり、それがあればチャレンジダンジョン2に挑戦できるようになる。

<フロア詳細>
エントランスフロアを通ってチャレンジダンジョンに入る。ここでは「チャレンジダンジョン」と表示される初めのフロアをフロア1、以下順にフロア2,3,…と呼ぶことにする。

■フロア1
・宝
エーテル(隠)



■フロア2
・宝
エーテル(隠)、エクスポーション(隠)、エルメスのくつ



■フロア3
小部屋にセーブポイントあり。
・宝
エクスポーション、バッカスの酒(隠)



■フロア4
最後に左右に入り口がある。ここからは左の入り口から入るフロア(およびそれ以降のフロアすべて)をフロア5、右の入り口から入るフロアをラストフロアと呼ぶことにする。



■フロア5
隠し通路に入ったら、奥まで行かずに真ん中辺りで上に進むと先へ行ける。一旦フロア4に出て、さらに先へ進むと宝箱がある2つの部屋に行ける。
・宝
エーテルドライ×2、導師の杖

■ラストフロア
セーブポイントあり。
BOSSの「キリン」を倒すとランダムアイテムが手に入る。キリンは聖属性を吸収し、魔法をかけるとホーリーでカウンターしてくる。クエイクを使ってくるので、戦闘前にレビテトをかけておくといい。
・宝
エクスポーション、ランダムアイテム(取得可能なレアアイテムは↓を参照)

<レアアイテム>
挑戦者の証、エンハンスソード、ダイヤの盾、ダイヤの兜、ダイヤアーマー、ダイヤのこて