月の民編2(チャレンジダンジョン)

チャレンジダンジョン2

<入り方>
チャレンジダンジョンのご褒美アイテムで「挑戦者の証」を手に入れ、それを持って人面岩内部(流星落下跡の南西)にいるハミングウェイ一族に話しかけると入れるようになる。

<概要>
チャレンジダンジョンより敵が強い。入る前にハミングウェイ一族の住処で、コテージと回復アイテム一式を十分買いだめしておいた方がいい。
途中にいくつか中身がランダムの宝箱があるが、これらはダンジョンに入るごとに復活するときもあれば、復活していないときもある。

<フロア詳細>

■エントランスフロア
チャレンジダンジョンと同じエントランスフロアからチャレンジダンジョン2へ入る。この次のフロアから順にフロア1,フロア2,…と呼ぶことにする。



■フロア1
左上の入り口から入るフロアをフロア2、右上の隠し通路を通って入るフロアをフロア2’とする。
・宝
エクスポーション、エーテル(隠)



■フロア2(2’)
・宝(フロア2)
ランダムアイテム、エクスポーション、月のカーテン(隠)
・宝(フロア2’)
エーテル、クアールのひげ



■フロア3
最上部にある小部屋にセーブポイントあり。真ん中の入り口からフロア4に進める。
・宝
エクスポーション×2、エーテルドライ、光のカーテン



■フロア4
進むだけ。



■フロア5
エンカウント率が高い。
フロア5とフロア6はダンジョンに入る度に若干地形が変わる不思議のダンジョン。地形次第では取れない宝箱もある。その場合は次にダンジョンに入るときまでおあずけ。
・宝
エーテル、ランダムアイテム



■フロア6
フロア5同様エンカウント率が高い&不思議のダンジョン。
・宝
ランダムアイテム、エーテルドライ



■ラストフロア
セーブポイント&脱出口あり。
ご褒美宝箱の前にBossの「アームストロング」がいる。アームストロングに魔法をかけると攻撃力がUPしてしまう。透過レーザーの反撃覚悟で初めにスロウをかけ、体勢を立て直してからフースーヤがヘイスト・ブリンク・シェル・プロテス等で援護し、ゴルベーザで斬りかかると無難に倒せる。回復にゆとりがあればゴルベーザにバーサクをかけるといい。後半はフースーヤも強力な魔法で攻撃に参加すると効率よく倒せる。残りHPがわずかになると、「メルトダウン」を使ってきて全体に大ダメージを与えられることがあるので注意。

<レアアイテム>
ラストエリクサー、ディフェンダー、イージスの盾、レアバンド、アダマンタイト