豆知識

ここでは(余計なお世話かもしれませんが)意外と知らない人もいる、説明書があれば載っていそうな豆知識をいくつか載せておきます。

戦闘中に[1]を押すと、コマンド入力キャラを切り替えられる。[3]で逃げられる(…これは当たり前か)。

戦闘中に道具として武器を使うときは、アイテム欄の一番上で[↑]を押すと両手の装備品が出てくるので、そこに表示されている武器をダブルクリックすればいい。武器の交換もその画面上で行える。

前列は攻撃力・(自分の攻撃の)命中率が上がるが、防御力は下がり(敵の攻撃の)命中率は上がる。一方、後列は攻撃力・(自分の攻撃の)命中率が下がるが、防御力は上がり(敵の攻撃の)命中率は下がる。ただし弓矢やブーメランなどの遠距離攻撃用装備なら、後列からでも攻撃力・(自分の攻撃の)命中率が下がらない。

プロテス・シェルは4回まで効果が上がる。

装備品は攻撃力や防御力だけでなく、その他のステータスも変化するものが多々ある。なので単純に攻撃力や防御力だけで装備品を決めず、新しい装備をしたらステータスを見る癖をつけた方がいい。各パラメーターが変化したかを調べ、変化したならそれらの変化も考慮した上で総合的に判断して装備品を決めるとよい。なおステータス画面で、プラスに補正されているパラメーターは緑、マイナスに補正されているものは赤で表示されている。