裏技・小ネタ

装備をもらう
仲間と別れる前に装備を外しておくとお得。特にセオドア編でセシルの防具を外しておけば、セオドアがかなり強くなる。

アサルトドアー
中からモンスターが飛び出す直前の絶妙なタイミングでもう一度アサルトドアーを攻撃し倒すことができた場合、モンスターが飛び出しているにもかかわらずバグって戦闘が終了することがある。

カルコ&ブリーナ修理
リディア編の最後、ファルコンに行った時点でミスリルゼンマイ、ミスリルボルト、ミスリルナットを揃えていると、カルコとブリーナを修理できる。ミスリルゼンマイはアガルト鉱山B4Fの宝箱から入手。ミスリルボルトとナットはアガルト鉱山B4Fの上の方にある怪しい部屋に出現するクアルトパペット(上弦の月の時にしか出現しない)を倒すとたまに落とす。ちなみに私の場合、ボルトは5〜10回、ナットは20〜25回の戦闘で落とした。ナットはなかなか落とさないこともあるので根気が必要。

便利なオーガ
意外にも、オーガにアスピルを使うとMPをかなり吸収できる。チャレンジダンジョン等で重宝。

ヤン敗北
ヤン編の初めのモンク僧とのイベントバトルは、実は負けてもイベントが進む。

パロムを攻撃
修道の塔での修行中、〜ドールの横にいるパロムを攻撃すると、怒られる。さらにMPが無くなるまでパロムに攻撃し続けると、セリフが変わる。

遠距離攻撃
エッジやツキノワ等、両利きのキャラがブーメラン等の遠距離攻撃用の武器(後列からでも威力が落ちない武器)を片手に装備しておけば、もう片方の装備が何であっても(例えば小太刀のような遠距離攻撃用ではないものでも)後列からの威力が落ちなくなる。よってブーメラン系の装備を片手にし、もう片方の手に攻撃力の高い武器を装備して後列に配置すれば有利に戦える。

ハルの部屋
ギルバート編の最初にイベントで夜になっている時に、ハルの部屋でハルの日記を読める。またベッドに入るとよくわからないイベントが発生する。

自動回復
終章で、ダメージを負ったまま仲間を交換しても、次に仲間に加えた時には完全回復している。

アレイズの効果
アレイズは、戦闘不能でないキャラに対しても、HPを完全回復する魔法として使用することができる。